Visitors
QR code
QRCODE

2005年07月07日

ヴェクスター125のオイル交換

ヴェクスター125のオイル交換スクーターのオイル交換をした。
距離19187.5Km
オイルPenzGT 25-50W(って、よくこんなオイル持ってたなw>ワシ)
大昔にXR200でエンデューロによく出場していたときに買いこんでおいたものなんだけど(ようするに怖ろしく古い)、大丈夫だろうな?w

しかしヴェクスターってオイル容量が750ccなのね。
いくら強制空冷とはいえ熱的に厳しい空冷で、こんな量のオイルで大丈夫なのかね?
ホームページなどで調べると、結構オイルが原因のエンジントラブルもあるらしいし・・・
オーナーさんは口を揃えて「1000~1500Kmで交換している」そうだ。
スポーツバイクなら問題ない距離かも知れないけど、「お気楽」が信条のスクーターでその距離ってどうなのよ>スズキさん
自動車みたいに10000Km無交換とは言わないけど、せめてオイル量を倍にして3000~5000Kmくらいは交換しないで済ませて欲しかったわさ。
ま、既に生産中止だから言ってもしょうがないけど(T-T)

ヴェクスター125のオイル交換添加物マイクロロン 70cc
上のような事情があるので、念のためにマイクロロン処理をしておくことに。
ワシは熱烈なマイクロロン信者なので、エンジンもの全てに処理をしている。
安くはないものだけど保険だと思えばなんてことはないし、あとでトラブったときの修理代を考えれば 結果としては安あがりなのかも知れない。

2stにもマイクロロン、4stにもマイクロロン。
もう呪文のように唱えている(偽

実はこないだ交換したウェイトローラもマイクロロンのテフロングリスを薄く塗って組みこんである。
ロードのメカでTZ250をいじっていたときには、燃料の2%濃度でマイクロロンをガソリンに混ぜて使っていた。燃焼がキレイになり、焼きつき対策としても有効なので、レースやってる人にはお勧めです。

あ、別にマイクロロンのまわし者ではないですからね~(^^;
こんだけ宣伝してるんだから、レースの時にサポートしてくれ!w>マイクロロン・ジャパン



ブログランキング向上のためにご協力くださいm(__)m
ポチッとクリック→ 週刊ブログランキング


同じカテゴリー(整備日記)の記事
縁は味なもの
縁は味なもの(2005-06-24 16:06)


Posted by ぶちょ at 14:13
Comments(1)整備日記
この記事へのコメント
マイクロロン信者の方は、このページのレポートを是非一度読んでみてください。
http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai/index.html
Posted by 通りすがり at 2005年10月05日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。